これがあれば大丈夫。
私を助けてくれた
ベビーキャリア。
悩みのつきない、育児。
子供と過ごす喜びを大切にするために、
ANDROSOPHYのベビーキャリアで育児の悩みを少しでも軽くすることができたら。
育児の悩みをお持ちだったユーザーさまに、妊娠期から現在の育児のこと。ANDROSOPHYのベビーキャリアがある暮らしについて伺いました。
今回、お話を伺ったのは、1歳4ヶ月のお子さんがいるMikaさん。
「元々使っていた抱っこ紐では子どもが寝なくなってしまったのですが、ANDROSOPHYの抱っこ紐でなら、寝てくれるようになりました」という嬉しいメールをいただきました。
旦那様の帯同でロンドンに駐在されて、ロンドンで妊娠〜出産を経て、現在は日本で暮らされています。
妊娠から出産までの
ロンドンの生活
先日までロンドンに駐在し、海外で妊娠〜出産までを経験されたのですが、その中で海外ならではの困りごとを伺えますか。
Mikaさん:
私と同じように駐在中に、イギリスで出産をする方は多いです。
ですので、妊娠生活や出産に関してはそこまで不安はありませんでした。
でも、出産する時の病院の対応は不安でした。
日本なら、たくさんの健診を重ねて出産に至るわけですが、イギリスでは「健康であれば、子供の状態も大丈夫」ということで、何週も検診を飛ばされ、細かいことは全然気にしないという感じで、子どもは本当に大丈夫なのかという不安がありました。
ロンドンの街中では
誰もが育児に協力してくれる
医療体制に不安があった中、イギリスで良かった点を教えてください。
Mikaさん:
私が育児してることに対して、周りの方々が積極的に協力してくれることです。
例えば、ロンドンだとバスで移動することが多いのですが、ベビーカーで乗り降りする時は必ず近くにいる人がバスから出てきて、持ち上げてくれます。
子どもが騒いだりしても、「大丈夫、大丈夫」とほのぼのと話しかけてくれますし、私が育児で辛くて少し凹んだりしてる時も話しかけてこられて「私の子どもそうだった」と、男女問わず、年齢問わず話しかけてくれます。
休日には、日本でいうママ友のような感じで、パパ友同士がベビーカーを押して歩いている場面をよく見ます。母親はたぶん家にいるのか、姿を見ないことが多いですね。
どんな抱っこ紐でも寝付かない
本当に辛かった寝かしつけ
育児で大変だった点を教えていただけますか。
Mikaさん:
私の子どもが昼夜問わず、眠りに入るまでが難しいタイプで、なかなか寝付かない子でした。
もうとにかく泣き続ける。長い時は2時間ぐらい、力の限り泣き続けます。
本当に大変でした。
生まれたての時は普通に寝ていたような記憶がありますが、生後1ヶ月目くらいから寝てくれなくなり、 カンガルー抱っこのような状態で寝るようになったので、2ヶ月〜3ヶ月くらいまではずっと抱っこをして寝かせる状態が続きました。
当時、使っていた、抱っこ紐の使い心地はいかがでしたか。
Mikaさん:
抱っこ紐は出産前に準備していたものがありました。イギリスでも主流だった海外製の3つの抱っこ紐です。
一つ目は、布製の抱っこ紐だったのですが、正直2回くらいで使わなくなってしまいました。私には赤ちゃんの体勢が不安定に感じ、少し怖かったです。
二つ目は、エルゴというブランドで、私には形が合わなくて主人用に置いていましたが、装着の方法が複雑で結局、主人は装着を面倒くさがり、いつも私が装着を手伝っていました。
三つ目は、ベビービョルンというブランドで、当時、私がよく使ってた抱っこ紐です。バックルが取り外ししやすいことと、子どもが小さいうちは入れやすくて、安定していたのが良かったです。
ただ、形が固定されすぎていて、すごく固かったことを覚えています。
育児してると立ちっぱなしじゃなく、座ることもありますが、座ると本当に固く子どもがゆっくり休めないというか、立ち抱っこの状態で子どもが固定され、その頃から全く寝てくれなくなりました。
私の子どもは標準より体が大きかったこともあり、3ヶ月ぐらいで使えなくなりました。
「助けてくれた」と感じた
アンドロソフィーの抱っこ紐
ANDROSOPHYの抱っこ紐を見つけていただいた時、どう感じましたか。
どのように購入に至ったかを教えてください。
Mikaさん:
Instagramでモデルさんがつけているのを拝見し、「かっこいい」という気持ちが一番にありました。
他の抱っこ紐は「赤ちゃんを抱っこしていますよ」と主張するデザインですが、こちらは、いい意味で抱っこ紐らしくなかったので「あ、これは!」と思った印象があります。それで、日本の友人に頼んで送ってもらいました。
初めてお使いになった時、いかがでしたか。
実際に使用し解決したことや感じたことを教えてください。
Mikaさん:
そうですね。まあ、お値段もいいじゃないですか。だから逆に私は値段の安心感があって「これなら解決してくれそう!」みたいな期待がありました。実物が届くと、見た目もすごくツヤッとしていて、高級感があり期待以上でした。
初めて使った時、確か、散歩している時に寝てくれてたんです。
もうなんでしょう?すごく「あ、これが助けてくれた!!」と思って、
主人にすぐラインした記憶があります。
使っていて一番嬉しく感じたのは、子どもが長く寝るようになったことです。元々持っていた3つの抱っこ紐だとなかなか寝てくれないし、すぐ起きていたのですが、
ANDROSOPHYの抱っこ紐なら、本当に長く寝てくれて、着けている間はずっと寝てくれていました。
あと「おねんねカーテン」の機能がありますが、暗くできて、とても寝やすい環境をつくってくれます。
座った時も柔らかいので、長時間眠ってくれて嬉しかったです。
「外出の壁」がなくなり、安心感を与えてくれた
お子さんにフィットする抱っこ紐に出会ったことで、何か生活に変化はありますか。
Mikaさん:
「外出することへの壁」がなくなったのはすごく大きいです。
装着までが面倒くさい、着けても固くて座ることができない、確実に寝る保証がないという不安。
そういったことへの壁がなくなり「問題なく眠ってくれる」という安心感があるので、海外旅行も増えました。
飛行機に乗っていても寝てくれて、主人に交代しても寝てくれ、
夜泣きしても、とりあえず着けて外に出ようとか。安心感がすごかったです。
見た目も、機能面も。
これなら夫と一緒に使いやすい。
旦那さんは、ANDROSOPHYの抱っこ紐をお使いになっていかがでしたか。
Mikaさん:
以前の抱っこ紐の時は装着するのを手伝っていたんですけど、ANDROSOPHYの抱っこ紐になってから、自分でパッと着けてスルッと出てくれて。主人がよく使うようになったのが、すごく嬉しかったです。
体格差の関係で、抱っこ紐を夫婦で分けるご家庭もあると思いますが、こちらはベルトをずらして、すぐ使えて共有できるところもいいですね。
抱っこ紐で悩む人に伝えたい。
育児グッズNo.1!
ANDROSOPHYの抱っこ紐を、同じように悩んでいる方々におすすめする場合、どんなポイントがありますか。
Mikaさん:
そうですね、本当に6つくらいあるんです。
1つ目は骨盤で支えられる点。
ママ友で腰痛に悩む子が多いのですが、ANDROSOPHYは骨盤で支えられるので、長時間つけても辛くなかったので、友達に薦めたことがありました。
2つ目はデザイン。
シンプルなものが好きなので、ファッションに関係なく使えたこと。
3つ目は男女間の着けやすさ。買ってすぐに使えて、装着しやすいところ。
4つ目は安心感です。日本製で丁寧に作られていたという点。
土屋鞄出身の方が携わっていることを知って、鞄メーカーの職人さんが作る安全性に安心感がありました。
5つ目は背中スイッチが軽減した点。
バックルの開閉がすごくスムーズで外しやすく、寝かせてベッドに置くときに、後ろのバックルを静かに外して、しばらく抱いてそっと置けば、絶対に背中スイッチが発生しなくなりました。
最後は素材です。
イギリスは天候が不安定で、突然小雨が降るということが多いのですが、外に出ていても軽い雨なら弾いてくれて、ストレスゼロですごく使いやすかったです。
主人も私も、スタイリッシュに決まる
ANDOROSOPHYの抱っこ紐をとても気に入っています。
間違いなく、育児グッズの中で買って良かった物 No.1です!
引き続き愛用させていただきます。
Mikaさんにご愛用いただいている
ベビーキャリア(ブラック)はこちら
https://androsophybaby.com/products/babycarrier